岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

矢びつ温泉 瑞泉閣 岩手県一関市厳美町字下り松

●アクセス
厳美渓近くでキャンプした際に立ち寄りました。
まつるべ温泉が、気になっていましたが、
そちらにもキャンプ中に寄ることができたので、
まつるべ温泉に行く道中にあるこちらの温泉も試してみることに。
盛岡からは、110キロの距離があります。
今回は高速を使ったので大凡1時間半ぐらいの距離だったとおもいます。
国道342号線沿いにあるので迷うことはありません。
厳美渓から須川温泉までの国道沿いには、
いくつかの温泉が出ていて一関温泉郷と呼ばれているようです! 

●宿の雰囲気
山間の開けた場所にある温泉宿です。
温泉旅館という雰囲気があります。
駐車場隣には公園のようなスペースもありました。
立ち寄ったのは日曜日の午前中でしたが、
宿泊客か地元の方と思しき人もちらほら入っていました。
カウンターで料金を払い、お風呂に向かいます。
f:id:NH0225:20160923130849j:image
宿の外観

●風呂数
内湯が1つと露天1つサウナがあります。
リンスインシャンプー、ボディソープも完備されていました。
内湯が広く露天は中ぐらいのサイズのお風呂です。
露天風呂は渓谷沿いにあり、
川は下の方を流れているため、近くでは見えませんが、
開けた渓谷の眺めを見ながら入ることができます。
非常に開放感がある露天風呂です。
人がいたので、お風呂の様子は撮れませんでした。

f:id:NH0225:20160923131424j:image

お風呂の入り口


●お湯
霊峰山王山から湧き出したお湯です。
無色透明なお湯ですが、
お湯からは硫黄の香りがします。
また味は少ししょっぱい味がしました。
温度も適温です。

●混浴
ありません。

●料金
600円/大人1人

●その他
お昼はラーメンを食べれるコーナーが
開設されるようでした。
今回はチャレンジしませんでしたが、
周りに食事できる場所がほとんどないので、
昼食に困った時はこちらに寄るのが良いかもしれません。

●個人的評価
ロケーション 3/5
お湯質 4/5
雰囲気 3/5
秘境度 2/5
オススメ度 3/5
URL http://zuisenkaku.com