岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

網張温泉ありね山荘 岩手県雫石町

裏岩手の山中へ歩きに行った際に立ち寄りました。
三石山から大深山までなだらかなトレイルが
続く大好きなエリアです。
アクセスもしやすいのでおすすめです。

f:id:NH0225:20180909000959j:image

さて、肝心の温泉のご紹介!

網張温泉ありね山荘の基本情報
住所:〒020-0585  岩手県雫石町長山小松倉13-7
TEL: 019-693-3232
入浴料:510円 雫石町民は100円引き!
受付時間:9:00-21:00 4-11月 10:00-18:00 12-3月
駐車場:あり
定休日:毎月第1月曜日

 

・アクセス
盛岡からは、秋田方面に46号線を走って、
雫石まで行きその後北上。
雫石プリンスを過ぎ岩手高原スキー場を目指していくと、
案内の看板が出てくるのでそれに従いましょう。
雫石駅のあたりから30分ぐらいです。

 

・温泉施設の雰囲気
よくある感じの温泉施設という雰囲気です。
到着するとかなりの賑わい。
休憩スペースやマッサージチェアには、
じ様、バ様が寝転がり、
家族づれのファミリーが湯上りに涼んでいました。
想像以上の賑わいに少しビックリ。
風呂に入ると賑わう理由がわかりました!

f:id:NH0225:20180909002006j:image

・お風呂
お風呂は風呂と露天、サウナがあります。
特徴的だったのが脱衣所と風呂を隔てる扉が開けっぱなしになっていること。
温泉のガスが風呂場に溜まると危険だそうで、
扉を閉めないでと注意書きがされてました。
内風呂は、10人ぐらい入れそうな中サイズ、
露天は3人でいっぱいのミニサイズでしたが、
眺めがサイコーの風呂です。
また、風呂の前でヤギが飼われていて、
眺めとヤギを見ながら風呂に浸かれます。
洗い場も複数個あり、リンスインシャンプー、
ボディソープが備え付けられています。

f:id:NH0225:20180909002753j:image

こんな感じの景色

 

・お湯
白濁のお湯で硫黄のような、鉄のような匂いのお湯です。
温度は適温。露天の方がぬるめで、
ぬるめで好きな私としては、ゆっくり浸かれました。
特徴的な匂いと白濁のお湯で、温泉きた感が高まります。

 

・混浴
混浴はありません

 

・その他
お風呂に入って、眺めの良さと泉質が人で賑わう理由に
なっていることがわかりました。
今まで、なんとなく網張温泉も近くにあるし、スルーしてきた温泉でしたが、
隠れた名湯だと思います!
盛岡からもアクセスしやすいので、
また立ち寄りたいそんな風呂でした。
あと風呂上がりは当然、雫石の美味しいジェラート
帰り道に松ぼっくりがあるのもグッドポイント。
すごい並んでいて、まんまに行きましたが、笑

・個人的評価
ロケーション 5/5
お湯質 5/5
雰囲気 3/5
秘境度 3/5
オススメ度 5/5
URL: http://www12.plala.or.jp/arinesansou/index.html