岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

槻沢温泉 砂ゆっこ 岩手県和賀郡西和賀町槻沢

f:id:NH0225:20180616162628j:image

昨年、お邪魔したものの、
まさかのボイラー故障による臨時休業で入れなかった
砂ゆっこに行きました。名前のとおり砂風呂です。
東北ではなかなか砂風呂に入れませんよ!

・槻沢温泉 砂ゆっこの基本情報
住所:〒029-5504 岩手県和賀郡西和賀町槻沢25地割16番地8
TEL: 0197-82-2500
入浴料:1000円砂風呂 300円風呂だけ
受付時間:4~11月/8:00~21:30
                 12~3月/8:00~21:00
                 砂風呂9:00~19:00(受付18:30)
駐車場:あり(無料)
定休日:毎月第2火曜日

・アクセス
盛岡からは、北上まで南下してから
横手方面へ錦秋湖を通って行くルート。
もしくは県道1号線という繋温泉のほうから、
回ってくるルートがあります。
県道1号線より一本奥の道なので、場所がわかりにくいです!
ナビを入れて向かうことをお勧めします!

・お風呂の雰囲気
田舎の温泉施設の雰囲気です。
入ると売店と休憩所がありました。
受付でお金を払うと受付のおじさんが、
丁寧に砂風呂に入るまでの説明をしてくれました。
まずは、浴衣に着替えて砂風呂に向かうべしとのことなので、
指示に従い着替えて砂風呂を目指します。
f:id:NH0225:20180616160145j:image

f:id:NH0225:20180616160200j:image
・砂風呂
着替えて砂風呂に向かいます。
砂風呂に到着すると係りのおじさんおばさん達に言われるまま、
ホカホカの砂場の中にゴロンと寝転がると、
すぐに砂をかけてくれ、砂風呂スタート。
すぐにじわじわと汗をかいているのがわかります。
おばちゃんから低温やけどをしないように、
熱くなったらお尻や腕を動かして調整するように言われ、
途中でもぞもぞしながら待つこと15分。
びっしょり汗をかいたところで砂風呂終了。
ちなみに15分はあくまで目安なので、
もう少し入っといてもいいそうです。

f:id:NH0225:20180616162417j:image

f:id:NH0225:20180616161904p:image

VR砂ゆっこより転載

・お風呂
お風呂は内風呂がありました。
お風呂場は洗い場が数個あり、
リンスインシャンプー、ボディソープが備え付けられていました。
砂風呂利用者は砂を落としてから、
このお風呂にゆっくり浸かれます。
お風呂だけ入りに来ている地元の方もいらっしゃるようでした。

f:id:NH0225:20180616160446j:image
・お湯
お風呂のお湯は、無色透明ですが、

舐めると少ししょっぱい温泉でした。
湯上りは砂風呂との相乗効果で

肌がすべすべ、ポカポカでした!
f:id:NH0225:20180616162359j:image
・混浴
砂風呂は浴衣を着ているので男女で入れます。
湯船に混浴はありません。

・その他
砂は毎日温泉で洗っているそうで、清潔に保たれているとのこと!
湯田牛乳、一つ80円の良心価格なのに、
しっかりした味で美味です!

f:id:NH0225:20180616162350j:image

・個人的評価
ロケーション 3/5
お湯質 5/5
雰囲気 4/5
秘境度 2/5
オススメ度 5/5
URL:  https://www.nishiwaga.biz/?page_id=354