読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

網張温泉 網張温泉館薬師の湯 岩手県雫石町長山小松倉

ひさしぶりの投稿です。
しばらくスキーばっかりしていて温泉はお休みしてましたが復活します。

●アクセス
岩手山の並びにある犬倉山の麓にあります。
温泉も犬倉山から湧いたもの。
盛岡からは、30キロの距離で約1時間ぐらいで行けます。
46号線を走って小岩井農場の前を通って
さらに岩手高原スキー場を過ぎると網張温泉です。

●宿の雰囲気
網張温泉には三つ温泉があるので、行く際には注意が必要です。
有名な仙女の湯、ホテルの温泉、日帰りの温泉館と三つあり、
日帰りの表示に従って行くと日帰りの温泉館に到着します。
仙女の湯に行くには、ホテルを目指す必要があるようです。
まだ、仙女の湯は雪で閉鎖中のため、日帰り温泉館にいってきました。
雰囲気は、公共の風呂屋という感じです。
休憩スペースが広く取ってあり、多くの人がくつろいでいました。
カウンターで料金を払い、お風呂に向かいます。

f:id:NH0225:20170403163324j:image
温泉施設の入り口

●風呂数

内湯が1つと露天1つがあります。
リンス、シャンプー、ボディソープも完備されていました。
内湯が広く露天は5人ぐらいが入れる中ぐらいのサイズのお風呂です。
露天風呂からは、雫石の景色が楽しめます。
人がいたので、お風呂の様子は撮れませんでした。

 f:id:NH0225:20170403163300j:image

お風呂の入り口


●お湯
犬倉山から湧き出した温泉がそのまま流れてきているようです。
茶褐色の硫黄の匂いがするお湯でした。
内湯は少々熱め、露天はぬるめで交互に入ることで
いつまでも入っていられそうでした。

f:id:NH0225:20170403163331j:image
露天はネズミの侵入のためお湯の張替え中で、いつもの半分のお湯の量でした。 

●混浴
ありません。

●料金
600円/大人1人

●その他
事前に調べていったのですが、
案内がちょっとわかりづらく、
日帰りの案内を頼りに今回は温泉館にきました、
雪解け後に仙女の湯に入りにまたきます!

●個人的評価
ロケーション 3/5
お湯質 5/5
雰囲気 3/5
秘境度 4/5
オススメ度 4/5
URL https://www.qkamura.or.jp/iwate/