読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

祭畤温泉かみくら 岩手県一関市厳美町祭畤

●アクセス

私用が忙しく温泉から少々遠ざかっておりました。
勤め先のイベントで厳美渓近くのキャンプ場でキャンプすることになり、
その際に以前から行きなっていたまつるべ温泉に入ってきました。
盛岡からは、120キロの距離があります。
今回は高速を使ったので大凡2時間ぐらいの距離だったとおもいます。
途中、一関では地元の地ビールである蔵ビールもいただいてきました。
フルーティな香りが美味しいビールです。
また、その他にも厳美渓地震で崩落した橋が遺構として残されている場所もあり、
観光しながら目的のまつるべ温泉まで行けます。
また、国道342号線沿いにある温泉なので迷うこともありません。

f:id:NH0225:20160916123624j:image

蔵ビール


●宿の雰囲気
本当に静かな山間にある温泉宿です。
木造のシックな佇まいな一方で、
まだ、新しい建物なので清潔感もあります。
立ち寄ったのは土曜日の昼過ぎでしたが
地元の方と思しき人もちらほら入りにきていました。
カウンターで料金を払い、お風呂に向かいます。
f:id:NH0225:20160916124019j:image
宿の外観
f:id:NH0225:20160916124038j:image
中に入ったところ

●風呂数
内湯が1つと露天1つあります。
リンスインシャンプー、ボディソープも完備されていました。
どちらも広いお風呂です。
内湯は床が石、建物は木造のでシックなお風呂です。
外の露天も壁に囲まれて眺望こそ望めませんが、落ち着くお風呂でした。
人がいたので、お風呂の様子は撮れませんでした。

●お湯
無色透明なお湯です。
しかしながら、お湯からは硫黄の香りが漂い温泉の雰囲気を盛り上げてくれます。
温度も適温、木造の落ち着く雰囲気の中で、
休憩しながらのんびりはいれます。
とても癒されること間違いなし。

●混浴
ありません。

●料金
600円/大人1人

●その他
駐車場と玄関の表示が何箇所も違う方向を指して表示してあり
どこに車を停めていいのか一瞬混乱しますが、
最初に見える一番大きな建物の前に停めるのが正解です。
宿泊の部屋や食事会場も綺麗で宿泊してゆっくり過ごしてみたい宿でした。

●個人的評価
ロケーション 3/5
お湯質 5/5
雰囲気 5/5
秘境度 2/5
オススメ度 3/5
URL http://m-kamikura.com