岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

国見平温泉 はごろもの湯 岩手県奥州市衣川区長袋

●アクセス
盛岡からは北上方面に南下。
北上から横手に抜ける国道397号線をまで来たらもう直ぐです。
温泉の近くまで来ると、
川に赤い橋がかかっているのでそれが目印になります。
橋を渡ったらもう国見平温泉。
盛岡からは高速使わず約2時間で到着します。

f:id:NH0225:20160730140602j:image
施設の外観


●施設の雰囲気
一般的な温泉施設のただずまい。
入ると受付とお土産売り場、畳の休憩スペースがあります。
宿泊はできないようです。
地元の人と思しき方々がちらほら来てました。

f:id:NH0225:20160730141414j:image
風呂場方面から受付方向の見通し


●風呂数
内湯と露天、サウナ、水風呂があります。
内湯にはリンスインシャンプー、
ボディソープが備え付けられえていました。
露天、内湯ともに、電気風呂なるものがあります。
この電気風呂がすごかった!詳細は後述。
全体的にタイル張りの雰囲気ですが天井は高く温泉の雰囲気が出ています。

f:id:NH0225:20160730141737j:image

お風呂の入り口

 

●お湯
色は透明に近い黄色ですが、なにやら泥炭のような油臭がします。
大潟村のモール温泉に通ずる匂いです。
味はちょっとしょっぱ目。
浸かっているとヌルヌルしてきます。
また、露天と内湯に電気風呂の仕掛けがしてあります。
露天は、電極が等間隔にセットされ、
その間に人が入って浸かる仕組み。
揉み、叩きなどの電気のパルスが流れます。
これがかなり強力でした。。
腕や足がパルスに合わせてピキピキします。
あまりに強い刺激なので、電気風呂からは退散、、
温度は適温、露天からの眺めはありません。

 

f:id:NH0225:20160730142142j:image
温泉の表示

●混浴
混浴はありません。

●料金
500円/大人1人

●その他
お風呂を出るとカレーの案内がありました。
近くにある奥州湖をフューチャーした、
題してダムカレー。
テレビ番組でも取り上げられたそうです。
今度来た時は食べてみようとおもいます。

f:id:NH0225:20160730215129j:image
胆沢ダムカレー 
 

●個人的評価
ロケーション 2/5
お湯質 4/4
雰囲気 2/5
秘境度 1/5
オススメ度 3/5
URL https://www.city.oshu.iwate.jp/kanko/view.rbz?nd=404&ik=1&pnp=404&cd=1538