岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

雫石南網張ありね温泉 ゆこたんの森 岩手県雫石町長山猫沢

●アクセス
盛岡からは46号線で秋田方面に向かいます。
雫石の市街まで出たところで右折し、
網張温泉方面に延びる県道212号線を走ります。
玄武温泉の宿街を抜けると「ゆこたんの森」の案内の通りに、
212号線を右折してすぐにあります。


●宿の雰囲気
日帰り入浴者と宿泊者の入り口が違うため、
宿の詳しい雰囲気は分かりませんでしたが、
温泉の建物も宿の建物も新しく清潔感のあるところでした。

f:id:NH0225:20160508223433j:plain

ゆこたんの森入り口(日帰り者用の入り口です。)

●風呂数
内湯と露天風呂があります。
岩風呂と檜風呂がありますが、男湯と女で分けられており、
訪れた日は岩風呂が男湯の日でした。
内湯は大きな風呂が一つあります。
露天風呂は、内風呂から裸のまま露天風呂に出るための
廊下渡って少しあるいたところにあります。
リンス、シャンプー、ボディソープが備え付けられえていました。
脱衣所にはドライヤーも備えられています。

f:id:NH0225:20160508223441j:plain
お風呂の案内

●お湯
温泉は無色透明ですが少し硫黄の香りがするお湯です。
内湯、露天とも温度は適温。
露天風呂からは自然な森の景色を見ることができ、
緑を見ながらゆっくりお湯に浸かることができてかなり癒されます。

f:id:NH0225:20160508223254j:plain
温泉の表示

f:id:NH0225:20160508223310j:plain
岩風呂の内湯

 

f:id:NH0225:20160508223248j:plain
露天風呂


●混浴
混浴はありません。

f:id:NH0225:20160508223329j:plain
お風呂の入り口


●料金
600円/大人1人

●その他
岩風呂の床が文字通り岩で、ごつごつしているため、
ちょっと歩きづらいというか、つぼが押されて痛い感じです。
全体的にきれいなお風呂なので、みんなが楽しめる温泉だと思います。

●個人的評価
ロケーション 4/5
お湯質 3/5
雰囲気 4/5
秘境度 3/5
オススメ度 5/5 

URL http://www.yu-kotan.jp/index.html