岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

新安比温泉 静流閣 岩手県八幡平市叺田

●アクセス
東北道と八戸道の分岐に点の安代インターを降りてすぐの場所です。
盛岡からは高速をつかって約1時間で到着します。
安比温泉という名称ですが、安比高原からは結構距離があります。


●宿の雰囲気
以前、出張で泊まったことがあるのですが、
観光ホテルといった雰囲気のエントランスの旅館です。
おそらく建物を増設していると思われ、
湯治場的雰囲気のシックな雰囲気の客室のある棟と
高級旅館の部屋の雰囲気のある2種類の棟があるようです。
宿泊者と日帰り温泉のでは入り口が違うので注意です。

f:id:NH0225:20160508220046j:plain
静流閣入り口(日帰り者用の入り口です。)

●風呂数
内湯と露天風呂とサウナがあります。
内湯は温泉お風呂で大きなお風呂です。
露天は沸かし湯ですが、浴槽の位置によって、
1m以上ある深い場所や足つぼが備え付けられた場所、
浅く寝られる場所などがあり色々な方法でリラックスできます。
リンス、シャンプー、ボディソープが備え付けられえていました。
脱衣所にはドライヤーも備えられています。

f:id:NH0225:20160508220128j:plain
温泉の入り口(人がいたので浴室は撮影できず。)

●お湯
内湯にある温泉は茶褐色のお湯です。
味はしょっぱくで少し苦味が有る味でした。
説明によると岩手県内でも唯一の強塩泉だとのこと。
内湯、露天とも温度は適温。
露天は温泉ではないですが、湯船の淵が斜めになっており、
そこに寄りかかって寝て浸かれたりして、かなり癒されます。

f:id:NH0225:20160508220109j:plain
温泉の表示

f:id:NH0225:20160508220118j:plain
温泉の案内

●混浴
混浴はありません。

●料金
700円/大人1人

●その他
周りに観光できるスポットは特になさそうなところですので、
温泉に入ってゆっくりしたり、旅の途中で夜泊まって癒されるような
使い方がオススメだと思います。

●個人的評価
ロケーション 3/5
お湯質 4/5
雰囲気 4/5
秘境度 1/5
オススメ度 4/5 

URL http://www.sinappi.jp/