岩手温泉の旅 時々県外

岩手県に単身赴任で引っ越してきました。暇ではじめた温泉めぐりで温泉のよさに目覚めました!

これまで行った温泉の地図まとめはここをクリック!

松川温泉 松楓荘 岩手県八幡平市松尾寄木

●アクセス
盛岡駅からは約40キロの距離にあり 高速を使わず車で約1時間。
先日行った松川荘の手前にある温泉です。
日本秘湯の会の会員のお宿。

●宿の雰囲気
湯治場といった雰囲気のあるお宿でした。
決してきれいではないですが、
炊事場などもあり長期滞在しながら泊まれそうな宿です。
レトロな雰囲気あります。

f:id:NH0225:20160315164827j:plain

●お湯
白濁の湯の花が舞うお湯です。硫黄のにおいがかなりします。
舐めると少ししょっぱく、酸味が若干残るお湯でした。
もちろん、源泉掛け流し!温度はぬるめから熱めまでお風呂で色々です。

●風呂数
男女で内湯が2箇所づつあります。
露天は混浴と女性専用があります。
名物の岩風呂は混浴とのことですが、
女性だけの時間も用意されているようです。
但し、昨年4月から土砂崩れが発生し、
その後の復旧できていないとのことです。
シャンプーと石鹸はありました。

f:id:NH0225:20160315164823j:plain

●混浴
露天風呂は混浴になっています。
脱衣場はきちんと分かれていて、女性側はお湯に入ってから混浴ゾーンにいけますが、
混浴ゾーンから入るところが丸見えなので、女性の方は厳しいと思います。
岩風呂も混浴だそうですが男女共用だとのこと。

●料金
500円/大人1人

●その他
岩風呂を目指していったものの、休止中でした。
土砂崩れ発生後、復旧工事をしたいものの、
国立公園かつ国有林で川を渡るために県の許可を取る必要があり、
許可がなかなか出ないと宿の人が苦言を呈していました。
特に国立公園内のため、人の手をかけることを環境省が許さないといっていました。
250年以上続く温泉なのに、少々残念です。
早く復旧できることを期待しています。
平日サービスなのか、温泉玉子を1ついただけました。

●個人的評価
ロケーション 4/5
お湯質 5/5
雰囲気 3/5
秘境度 4/5
オススメ度 4/5

URL http://www.hachimantaishi.com/~shofuso/index.html